新型インフルエンザ

新型インフルエンザについて、私の中国語の先生(中国人女性)と少し話をしました。

その先生の弟さんは北京で働いているのですが、もう1ヵ月も会社が休みとのこと。

最初から休みの期限が決まっているのならいいのですが、ずるずるといつまで続くのかがわからないと、休んでいてもストレスがたまる一方かもしれません。

私なら絶好の「勉強期間」として捉(とら)え、まとまった勉強をして、何かをモノにしようと頑張っているような気がします。

が、自営業や中小零細企業の経営者である場合は、売上を考えると「生きた心地」がしないに違いありません。

ある不動産業の勉強会に入っているのですが、そこには全国のメンバーが150名程参加していて、普段はネット上で運営されています。

そこでの新型ウィルスに関するコメントを見てみると、じわりじわりと影響が出てきていることが感じられます。

「建売の売れ行きが落ちてきた」というのがあったのですが、これは新型ウィルスというよりは、消費税の値上げの影響なのかもしれません。

「いつも満車だった駅前のコインパーキングに空きが目立ち始めた」や「ショッピングモ―ルへの道がいつも渋滞していたのに、渋滞が見られなくなった」というのもありました。

「建設の建材や部品で、納入が遅れたり、入手困難なものが出てきたりしている」というのもあり、これなどは中国での生産状況がモロに影響を及ぼし出しているように思えます。

例えば食洗器や乾燥機は全く手に入らない状態のようです。

催しやイベントがどんどん中止になっているというのは、すでに私のまわりでも起こっている現象です。

今回の新型ウィルスで救いなのは、若くて健康な人は、たとえ罹患(りかん)してもすぐに治るということです。

インフルエンザなんだから、温かくなれば次第に治まってくると私は考えているのですが、さてどうなるしょうか?