「やるべきこと」と「やらないこと」

インテックス大阪で催されていた「AI業務自動化展」を見に行ってきました。

時代の流れに取り残されたくないというのと、何か応用できるものはないかという気持ちからです。

ブースも100近く出ており、それなりに来場者も多く賑(にぎ)わっておりました。

が、私にとっては全く理解できないものばかりでした。

読書で言うなら「1行も分からない」状態でありました。

例えば(ほぼ毎年見学に行っている)「賃貸住宅フェア」だと、どのブースも100%内容が理解できます。

これほど何も分からない世界があるのだということに、軽い「カルチャーショック」を受けて帰ってきました。

こういう分野は「自分には何も分からないのだ」ということが、分かったのが唯一の成果でありました。

今後こういった展示会には(時間のムダなので)一切行くのはやめようと潔(いさぎよ)く決めることができました。

自分が好きな分野と、そうでない分野とがあります。

また、自分が得意な分野とそうでない分野もあります。

人生は短いのだから、自分が好きで得意な分野だけに集中していきたいと思うのです。

「やるべきこと」を決め、「やらないこと」もハッキリ決めておかないと、うろうろ道草しているだけで一生が終わってしまいます。

毎日上機嫌で生き、人生を輝かせるためには、好きで得意な「やるべきこと」だけに邁進(まいしん)していくのが一番です。

f:id:deguchi:20200201102937j:plain