東京へのクルマ旅 その3

東京ビッグサイトでの資産運用EXPOの続きです。

太陽光発電投資というのも、もう目新しいものではなくなりました。

しかしながら数年前に、土地付き太陽光発電物件が商品として出てきたときにはビックリしたことを覚えています。

一棟アパートと同じように「利回り〇%」といった収益物件になっていたからです。

今回さらに驚いたものがあり、それは太陽光で仮想通貨のマイニングをするというもの。

私も理屈はよく分からないのですが、ビットコインなどの仮想通貨は、自分で通貨を作り出すことができます。

ただしその場合、コンピュータをフル稼働させないといけないので、膨大な電気代がかかるのです。

コンピュータの冷却作業を軽減するため、寒冷地に作業場を作ったり、サウジなどの電気代が安い場所に作ったりするそうです。

その発想の延長で、太陽光で作った(自分の)電気でマイニングさせようというものです。

これを考えた人は、たぶんスゴク頭がいいのだと思いますが、私のような頭の悪い投資家はついて行けません。

ついて行けるのは「一棟アパート投資」ぐらいが精一杯というのでは情けないのです。

商社や金融業界出身の人たちが「不動産業界はアホばかり」と言うのを聞いたりすることがありますが「はい、私アホです」と答えるしかありません。

コインランドリー投資の展示も多くありました。

どのコインランドリー会社がいいのかはサッパリ分からず、どこを選ぶかは運の良さが左右するのだと思います、きっと。