人生を変える買い物

1日も休まずに働こうと思っています。

私にとっての「働く」の意味は「勉強」と「仕事」で、会社に毎日出社するという意味ではありません。

出社という意味では「週休5日」を目指しているのですが、さすがにそれはちょっと難しいようです。

旅にもよく出かけるのですが、これも「勉強」の一環であることは間違いがなく、そこでの気づきがビジネスでも大いに役に立つといった経験は何度もしています。

しかしながら、やはり読書が一番のコアで、生涯「本を読んで読んで読みまくり」たいと思っています。

東京のホテルに宿泊した時、いつもの部屋より広い部屋にアップグレードしてもらったことがあります。

そこにはリクライニングチェアが備え付けられており、それに座って本を読んでみました。

極めて具合がよく、あっという間に5冊ぐらいが読めてしまったのです。

今までは「いらない」(というより「贅沢だ」)と思っていたリクライニングチェアですが、思い切って購入することにしました。

大きなモノを買う時は妻が文句を言う可能性があるので、妻も巻き込み、一緒に買い物に行きました。

書斎のスペースがなくなってしまうのではないかと危惧したのですが、最初から部屋に馴染み安堵しました。

ためしに座って本を読むと、ホイホイ読めていくのです。

机に向かって本を読むのとはまた違った感覚で読んでいけます。

途中眠くなると、そのまま「即」眠り込んでしまうことにも驚きました。

再び目が覚めると、何事もなかったように、また読書の続きが始まるのです。

ひょっとしたら、こいつは「人生を変える」買い物だったかもしれません。

f:id:deguchi:20200119121539j:plain