他人の価値感に左右されない。

小学生の憧れの職業にユーチューバーがあります。

私も有名ユーチューバーの動画を見たことがあるのですが、正直「何て『しょうもない』ことをしているのだろう」と思いました。

私にとっては時間のムダ以外の何物でもなかったのですが、これで何億円も稼げることが理解できません。

eゲーマーになると“もっと”訳が分からなくなり、将棋や碁の棋士たちと同じように捉(とら)えたらいいのかどうか、迷ってしまいます。

「勉強や仕事をしないでゲームばっかりやる」のは、私の価値観から言えば全然ダメな生き方の部類に属するのですが、ゲームを突き詰めると「年収何億円」になるのだとすれば、自分の根本的な価値観のところが揺らいできます。

これからの世の中では「人は人、自分は自分」と割り切っていかないと、自分の哲学と違うことで人が成功しているのを見ると、どうしたらいいのかが分からなくなってしまいます。

私は普通のサラリーマンが完全定年を迎える頃から、まだ30年間現役で頑張り続けるつもりですが、自分が決めた生き方を貫いていくしか方法がありません。

神道が私の基本的な価値観を形成しています。

読書を通じて「歴史」や「潜在意識」や「健康」も極めたいと思っています。

5か国語ペラペラ」も本気で狙っています。

5か国語と言うと大層そうですが、そのうちの一つは日本語だし、英語は既にそんなに不自由しないし、ドイツ語へのモチベーションは自分自身の中で溢(あふ)れかえっています。

そうするとあとは「わずかに」2カ国語のみ。

これだって今から30年間もあるので、どうってことはありません。

いい体調と、年々良くなっていくアタマで、最高のパフォーマンスを上げていきたいと思うのです。