お金のことを勉強する

お金のことをモロに口(くち)に出すのはハシタナイという気持ちがあります。

「武士は食わねど高楊枝」的な感覚がどこかにあり、「お金儲けしたい」とか「お金が大好き」などと言うと、ちょっと浮いてしまいそうです。

が、そういったことも含めて、心のリミッターを外していきたいものです。

お金儲けや蓄財などは、この世的に物凄く大事なことなのに、無関心な人が多いし、学校でも習いません。

やっぱりお金の勉強をしないと、お金は入って来ないし、また貯まりません。

スポーツなどでもオリンピック選手のほとんどは、小学生の時からそのスポーツに取り組んでいます。

始めるのは若ければ若いほど有利です。

投資も同じで、早くから関心を持っていると、それだけ投資マインドや技術の習得が早くなります。

カリスマ投資家には、小学生や中学生の時から(お小遣いを貯めて)株を買っていた人が少なくありません(さすがに不動産投資はムリですが)。

かぼちゃの馬車」の投資家たちを見ると、年収の高い「勝ち組」のサラリーマンがたくさんいます。

が、罠(わな)のある投資で簡単に失敗しています。

本業はスゴ腕でも、不動産投資では小学生レベルといった人が多いのではないかと思います。

勉強も調査もせずに、いきなり億を超える借入れをしての投資は、さすがに無謀と言わざるを得ません。

私は不動産と株以外の投資は一切しないつもりです。

その2つ以外のことまで勉強する時間がないし、「自分が分からないことには手を出さない」のが投資の原則でもあるからです。

そのかわり不動産と株については徹底的に勉強していこうと思っています。