ハッピー読書

「週休5日制」と掛け声ばかりかけていて、まだ本格的には履行できていません。

が、3日間ほど連続で「手帳空白」の日を設けました。

主に読書に注力したのですが、さすがにたくさんの本が読めました。

110数冊の本を読むと、けっこう達成感があるのです。

「これだけの充実感があるのなら、この世で有名になったり、大富豪になったりせずとも、このまま本を読み続けて朽ちてもいいかも」などと思ったぐらいです。

今は月200冊のペースでアップアップしながら読んでいるのですが、欲を言えば月250冊にしたいですね。

250冊だと年間で3,000冊に到達します。

3,000冊だと読書人としてはトップクラスに入るように思います。

いっとき詰めて読んでいた英語の本も、今はちょっと休憩中で、週休5日制に完全移行したら、また復活させたいと思っています。

事業内容が段々と投資業に移行してきているのですが、ありがたいことに投資業の場合、汗の量ではなく、知恵の量が問われます。

あのウォーレン・バフェットだって、1日の大半を本か書類を読んでいるようなのです(読書時間は16時間とのこと)。

週休5日制にして、徹底的に勉強しようと思っています。

私は若い頃、あまりに仕事が忙しかったので、お金を使う暇がない時がありました。

そうすると自然にお金が貯まっていきます。

同じように本ばかり読んでいると、やっぱりお金を使う暇がないのです。

そうしてお金が貯まったら、次の投資に回そうと思っているので、まさに一石二鳥。

で、次の投資を何にするかは、いまだ考え中なのであります。

*本文とは関係ありません。

f:id:deguchi:20190401054253j:plain