これまた東京クルマ旅 その5

「資産運用EXPO」を見学するため、お台場の東京ビッグサイトに行きました。

昨年と同じように不動産投資のブースがメインを占めていましたが、太陽光発電のブースもかなり増えていました。

太陽光発電を進めるというよりは、既存の現場を「利回り商品」として販売するスタイルが多かったように思います。

太陽光発電は不動産投資に比べると、投資額が手ごろで、しかも利回りが高いという特徴があります。

私は「太陽光投資はやらない」と決めているので、ブースに立ち寄ることもなく、余計な時間とムダな投資をせずにスルー出来ました。

入場の時に首からぶら下げるタグをもらうのですが、「会社員・公務員」や「企業投資家」や「会社経営」などで、タグの色が違うのです。

入場者の観察もたまにしていたのですが「会社員・公務員」の人も多く、いまなお個人投資家による不動産ブームは続いているようです。

コインランドリーのブースもいくつか出展されていました。

ミニバスの車内にコインランドリーの機械を設置したものもあるのですが、これだと減価償却4年でいけるとのこと。

こうなると完全に節税商品としての切り口になります。

大型スーパーやショッピングモールなどの駐車場の一角を借りて、コインランドリーを展開している会社もありました。

買い物をしている間に洗濯してしまおうというもので、このニーズは結構あるのではないかと思います。

設置・開業・運営はすべてコインランドリー会社が行い、オーナー(投資家)は約4,000万円の出資を行い、あとは月々のキャッシュフローを受け取るだけです。

その話が本当であれば、手間がかからず悪くない投資システムだと思います。

が、物件の方がなかなか追いつかず、今30人ほどの投資家がウェイティングで待っているそうです。

【 銀座「俺のうなぎ」】

f:id:deguchi:20190124210653j:plain

f:id:deguchi:20190124210701j:plain