本気で「次の一手」

またもや「事業のあり方」や「仕事のやり方」を抜本的に変えなければいけない事態が発生しました(人手が足らなくなりました)。

基本的にはアウトソーシングで乗り切ろうと思っています。

本社機能を出来るだけ小さなものにし、固定経費を抑え、損益分岐点を低くしようと思います。

オフィスの移転も考えたのですが、これはそのままいきます。 

私自身は「次の一手」を探ることだけに集中していきたいと思っています。

次の一手」は「人手のかからないストックビジネス」と決めているのですが、その候補の一つに賃貸戸建があります。

ずっと不動産業に携わってきたのですが、建築自体はやってきませんでした。

建築に関しては、普通の人よりはずっと詳しいと思いますが、最新の技法や設備については知らないことが多いかもしれません。

住宅についても少し勉強してみようと思い、手始めに住宅展示場の見学に行きました。

結論から言うと、大変に勉強になりました。

が、3軒回るだけで「ヘトヘト状態」でした。

今後、何度も足を運び、住宅展示場にあるモデルハウスをすべて見て回りたいと思っています。

大阪の新築高層マンションのモデルルームにも何度か足を運びましたが、やはり勉強になりました。

別々のマンションデベロッパーから、何か所も同時に販売されているので、今でもかなり競合が厳しいような気がします。

仮に自分が買うとしたら、このマンションにしようというのは決めました(実際に買うかどうかは未定です)。

いま完成在庫として残っているマンションは、地価が一番高い時に仕入れ、また建築費が一番高いときに建てたものが多いように思います。

もう少しすれば、新築マンションの価格も“こなれてくる”のではないかと考えています。