東京クルマ旅 その2

「日経IR・投資フェア」を見に、東京ビッグサ
イトにまで行ってきました。

上場企業やリートの事業説明や展示などがあり、
投資家はそれらを見て、株を今後購入するのか
どうかの判断を行うわけです。

平日の午前中に行ったのですが、会場内いっぱ
いの物凄い人出と熱気でした。

世の中にはこれだけ暇な、モトイ、勉強熱心な
人たちがいるものだと驚きました。

不動産でもそうですが、個人投資家というのは
勉強熱心な人が多いですね。

来場者は中高年が多く、若い人はほぼゼロだっ
たように思います。

普段の環境を離れて、東京で数日過ごしている
と、また違った発想が出てきます。

次の一手」をずっと探しているのですが、そ
れは多分与えられる形でやってくるのだと思い
ます。

躍起になって頑張って見つけられるものでもな
いし、ここはひとつ「ど〜ん」と構えて待とう
と思うのです。

また、「稼ぐ・削る・防ぐ」の基本に戻ろうと
思います。

いくつかの保有収益物件に稼いでもらっている
わけですが、それらを「よりキレイ」に「より長寿」
に、維持していく努力をしていきたいものです。

言ってみれば、浮ついた心を取り去り「基本に
戻れ!」ということでもあります。

勝手知ったる地元で少しずつ収益物件を増やし
ていくのが、一番低リスクで確実な方法だとい
う気が改めてしてきました。

いらぬことをして“わざわざ”損を出さなくて
もいいわけです。

個人的には本を読み、語学力を磨いていこうと
思います。

仮にそれで一生を終えたとしても、何の悔いも
ないと思うのです。

いろんな目標はあるのですが、それはそれで潜
在意識に一旦任せてしまい、私自身は「やるべ
きこと」を淡々とこなしていくだけです。

そう思うと何だかスッキリ楽になりました。