東京クルマ旅 その1

またもや東京へのクルマ旅。
今回は妻も一緒であります(ただし行きだけ)。

2人で交代で運転していくと、休憩時間が少なく
てすむので、1人の時よりも時間が節約できます。

毎回8〜9時間ぐらいかかっているのですが「あと
2時間」あたりの頃が、いつも一番苦しいですね。

今回の東京出張も毎日予定が決まっていたのです
が、最初に会うべき人がドタキャンとなり、東京
1日目(到着の次の日)がすっかり空きました。

せっかくのチャンスなので早朝からタウンウォッ
チングを行うことにしました。

タウンウォッチングと言っても、街をひたすら歩
いて回るだけなのですが、歩いているだけでも色
んな情報が入ってきます。

ついでに言うと私の海外旅行は、どちらか言うと
「リゾート派」ではなく「シティ派」なのですが、
海外でもやはり街を歩き回っています。

東京都心を歩いていると、まず気がつくのが大型
ビルの建築中の現場が多いということ。

早朝の東京を歩くと、現場へ向かう建築作業員の
人たちの姿をやたら目にします(ご苦労様です)。

場所によっては数百人単位で働いている建設現場
もあるのではないかと思います。

東京は株で言えば「買い」で、今後ますます値打ち
が上がっていくように感じます。

対して大阪は没落する一方だと思っていたのが、
最近はインバウンドで急速に活気づいてきました。

時間が余ったので、普段ほとんどすることのない
ショッピングに行きました。
(ネットではよく買い物するのですが)

次からのクルマ旅用に阪急メンズ館で靴とスーツ
ケースを買いました。
大手町の紀伊国屋書店でも十数冊分の本を買い、
極めて満足であります。