新・東京クルマ旅(総集編)

今回の東京出張で、いくつか細々(こまごま)と
したことを「発見」しました。

今回泊まったホテル(今回というより、このとこ
ろいつも泊まっているのですが)は、クリーニン
グが充実しており、その質の高さを、アメリカの
有名な俳優が映画の中でアドリブでしゃべったこ
ともあるというのを、本で読んだことがあります。
(残念ながら詳細は忘れたのですが)。

ボタンが付いた服をクリーニングする時は、一度
ボタンを全部外して洗うという”ていねい”さ。
今回、伊勢参拝で汗でズクズクになったスーツ
を2着も、そのまま東京へ持っていったので、完
璧なクリーニングは本当に助かりました。

ついでに下着も一緒にクリーニングに出したので
すが、これは1枚500円。
買った方が安かったかもしれません。

東京の一流企業に勤める若い人たち3人と会食し
たのですが、3人とも極めて優秀でした。

東京は今「ヒト足らない感」が強いという話も印象
的でした。

常に勉強しているおかげで、高度なビジネス最先
端の話にもついて行けたのですが、ちょっと油断
すると世の中から置いてきぼりになるかもしれな
いという気がしました。

刺激を得るためにも、これからもこういった優秀
な人たちと話をする場を設けたいと思います。

そのためにも一流レストランの美味しい料理で
「釣る」必要があるわけで、今後もスポンサー
を降りるわけにはいかないのです。

銀座の街を日傘をさして散策しました。
ふだん地元で、男性で日傘をさす人はほとんど見
かけないのですが、東京でも同じでした。

「日傘をさす男性の年収は高い」という仮説が
あることを知ってから、私も日傘を使うようにし
ているのです。

「銀座」というのは凄いブランド力を持った地
名ですが、歩いていてあまり「ワクワク感」は
ありませんでした。

小さなビルが多く、そんなに魅力を感じなかった
のです。

もし自分が東京で拠点を持つとしても、銀座は避
けようと思います。