伊勢神宮参拝

伊勢参拝は1泊2日で行っています。
ムリすれば日帰りでも行けるかもしれませんが、
新鮮な気持ちで御垣内(みかきうち)参拝を行う
ためには、やはり1泊2日が必要なのです。

天照大神(アマテラスおおみかみ)への崇敬の
気持ちは全くブレないのですが、最初の頃は
「仕事をサボって丸2日間も使っていていいのだ
ろうか?」という疑問がありました。
(今は堂々と行っています)

毎回同じホテルの同じ部屋に泊まるのですが、
今回は何と50回目(!)でありました。

少なくとも次の式年遷宮2033年)までは毎月
参拝に訪れるつもりです。

2033年だと、私は80歳。
完全自動運転車(レベル5)の普及を心から願っ
ております。

次の式年遷宮への寄付も考えているので、そのた
めの貯金もしておかなければなりません。

私には霊感はありませんが、参拝し続けていると、
ごくたまにインスピレーションをいただくことが
あります。

会社をどの方向に持っていったらいいのかが分か
らず、迷っていた時期があるのですが、ある日の
御垣内参拝の直前に「心配しなくていい」といっ
たインスピレーションが降りてきたことがありま
す。

おかげで迷いなしに仕事に打ち込んでいけたので
すが、ある日突如として会社の在り方を変えなけ
ればいけない事態が発生しました。

が、「心配せずに」事業の縮小を決断できたとい
う経験があります。

毎回、夕方6時に食事を予約しています。
今回は夜8時半にベッドに入り、そのまま朝5時半
まで寝ました。

9時間も連続で寝たのは久しぶりです。
早寝早起き、長時間睡眠は、実は私の理想でもあ
るのです。