人生は短い

トロイの遺跡を発見したハインリッヒ・シュリーマン
は、実業家としても大成功を遂げているのですが、
語学にも堪能で、18カ国語ができたとのことです。

私は4外国語を学ぶだけでアップアップしている
のですが、シュリーマンのことを考えれば、弱音
を吐いておられません。

限られた時間の中で、語学マスターにどれだけ
時間を用いていけるかがポイントでもあります。

やるべきことを「多読」と「語学」と「コインパー
キング」に絞ったのですが、逆に言えば、それ
以外のことは「やらなくていい」ということでも
あります。

あるいは「やってはいけない」ことも当然あるわ
けで、「やらないことリスト」を作ってしまうのが、
充実した毎日にする、最も手っ取り早い方法か
もしれません。

私はサラリーマンではないので、社内の人間関係
に気を使わなくていいので大助かりです。

サラリーマンの経験もあるのですが、まわりを見
ていると8割くらいのエネルギーを人間関係に使
い、あとの2割で本来の仕事をしているような感じ
でした。

「マージャン・カラオケ・ゴルフ・飲み会」は社内
社交の必須要件で、それらに興味のない(というか、
嫌いな)私は、途中で出世を諦めなくてはならなかっ
たに違いありません。

今は自営に毛が生えたような小さな会社なので、
社内の人間関係へのストレスはゼロに近い状態
です。

「人生は短い」ということをハッキリと認識でき
ているので、ムダなことや余計なことに時間を割
(さ)く気持ちにはなれません。

「この人生で何を達成したいのか?」や「どんな
人間になりたいのか?」などを、できるだけ早く
決めておかないと、納得できる生き方になりにく
いのです。