東京クルマ旅 その1

4泊5日の東京出張に出ます。
新幹線や飛行機を使わず、クルマで行きます。

今まではエスティマだったのですが、今回から
新しい相棒にかわっています。
新しいクルマの最大の特徴は「前車追従装置」が
ついていること。

このおかげで自宅から東京までの500キロの運転
の間、ほとんどアクセルに足を載せる必要があり
ませんでした。

今まで私が1人で運転すると、東京まで9時間
かかっていました。
(途中休憩所で大抵3回寝ます)
それが新しいクルマでは8時間ですみました。

ナビでは6時間となっているので、もっと時間を
短縮できるのは十分可能だと思います。

私の運転は安全運転で、制限速度を超えることは
まずありません。
他のクルマを追い抜くということもあまりなく、
今回は特に前者追従装置に頼り、その分CDを
シッカリ聞くことができました。

クルマに積んでいるCDは大きく分けると、仕事と
語学と音楽になります。
仕事のCDは経済や経営や会計や不動産や投資と
いった分野です。

有料のCDが多いのですが、ビジネス関係のCDなら
1枚大体5千円から3万円くらいします。
同じ内容のことを本で読むのと比べると、数倍値段
が高いわけです。

が、私にとってはクルマ旅には欠かせない必須
アイテムです(もし車内でCDが聴けないのなら、
クルマ旅はしないと思います)。

仕事以外に歴史のCDも大量にクルマの中に載せて
います。
日本の古代史と戦国時代と明治維新の3つの時代を
専門家が解説しているのですが、これは結構勉強に
なっています。

宝塚の自宅から東京に着くまでに、確実に少し賢く
なっているのはうれしいことでもあります。