豊かな人生の伝道者

「豊かな人生の伝道者」というコンセプトが決まり、
なかなか気に入っているのです。
人生の後半戦をすべてその一点に絞って
実現していく価値がありそうです。

デグチメソッドでは「多読」、「語学」、「投資」、「健康」、
神道」の5つの面での深掘りを目指していますが、
すべてが「豊かな人生」につながっていることに気がつきました。

S先生とディスカッションをしながら、
1時間半もかけてやっと出てきたコンセプトですが、
「自分の本質は『求道者』なのだ」ということが分かりました。

従って「伝道師」という言葉もあるのですが、
求道者らしく「伝道者」としました。

伝道師は先生であり、人よりも一段高いところから
見下ろしている感じがしますが、伝道者だと一求道者として
常に高みに向かって歩んでいくイメージがあります。

例えばイチローの本質も求道者だと思うのです。
コーチや監督になる道よりも、
求道者としての道を選んでいるような感じがします。

イチローは「世のため人のため」なんて思って
バットを振っているわけではありませんが、
結果としてイチローの活躍する姿が、
多くの日本人に勇気と感動を与えました。

「豊かな人生」の「豊かさ」には、経済や時間や家族や趣味や
友人や教養が含まれます。

が、やはりビジネスの世界に生きる者としては、
まずは経済での成功がその基盤であることは間違いがありません。

本業で頑張るのは当然のこととして、
不労所得の築き方も徹底的に極めて行きたいと思うのです。