キャッシュフローを増やす

生き方をガラリと変えて、人生の後半戦に臨みます。
事業も仕事も趣味も生活も、シンプルにしていこうと思うのです。
人生は短いのだから、ヘチャヘチャと余計なことばかりしていると、持ち時間が無くなってしまうのです。

「地域ナンバーワン店を目指す!」などと頑張っていた頃はシェアを一番大切なものとして捉えていました。
目標がシェア数から売上に変わり、売上から利益に変わり、今は利益からキャッシュフローに変わってきています。

決算が黒字なのにキャッシュが足らないケースや、ひどい場合は黒字倒産だってあるのです。
すべてはキャッシュフローに問題があるわけです。
赤字決算なのに潤沢なキャッシュフローが見込まれる場合があります。
この場合は会社は潰れません。

ラーメン店を経営していた人が、本気でマーケティングのことを勉強しだし、その結果、日本一のラーメン店フランチャイズが出来上がりました。
現場の実務に正しい理論を応用すると、経営がうまくいき、発展・繁盛への道を歩み始めるようです。

だから私も税務や財務を本気で勉強しようと思うのです。
今まではお金を稼ぐことばかり考えて、一方でザルのようにお金が出ていくことに無頓着だったように思います。
年齢的にも、今後は営業力ではなく、頭を使った財務力で勝負するのがいいのだと思います。

投資スタイルは、キャピタルゲイン型ではなく、インカムゲイン型にすると決めました。
これは不動産でも株でも同じです。
キャピタルゲインばかり狙っている人を見ていると、何となくガツガツしているし、「自分さえよければ、それでいい」といった雰囲気の人が少なくないように感じます。

一方、インカムゲインの場合は、投資した不動産なり株(投資先の会社)なりを、じっくりと育てていく気持ちにならなければ上手くいきません。
社会自体が良くなっていかなければ、インカムゲインは成り立たないのです。
本音のところで世の中の発展・繁栄を願う姿勢が生まれます。

来年の経営課題は「キャッシュフローの増加」です。
どういう手を打っていけばいいのかを、真剣に考えてみようと思うのです。