ブログの「筆休め」

旅と旅の合間にいます。
4つ目の旅に向かう前に、今日はブログの「筆休め」です。

若い頃はお腹さえいっぱいになれば、それで満足でした。
最近は舌が肥え、そういうわけにはいかなくなってきました。
グルメを楽しむには、心の余裕と、経済的な余裕と、時間の余裕と、いい仲間が必要です。

美味しい料理の間に、中身の濃い話ができれば最高です。
どんなに美味しいご馳走でも、精神レベルや知的レベルが極端に違う人と一緒では、楽しい時間になりません。
例え美人でも中身がないと、会話が面白くないのです。
「自分よりも若くて仕事ができる」友人づくりが、今後の私の人生にとって物凄く大事なことであると思っています。

友人と話をしていたり、本を読んでいたりすると、世の中には“とんでもなく”スゴイ人たちがいることを知りました。
年収一つとってもケタが違うのです。
またガンガン働いて高収入の人もいれば、働かなくても高収入を得る仕組みを作った人もいます。

そういった人たちを見ていると大いに刺激になるのですが「とてもじゃないけど勝てない」と感じることもあります。
もし「これだけは人に負けない」というものを持っていたなら、引け目を感じずに、自信を持ってそういったスゴイ人たちと接していくことができると思うのです。
それが私にとっては「読書」と「語学」。
やっぱりこれしかありません。