神さまパワーで突き進む

エクセルに書いていた「やりたいこと」リストを、すべてカードに移し変えました。
1枚のカードに書く「やりたいこと」は1つのみ。
複数のことを書いてはいけないのです。
「行きたいところ」を書いたカードが半分以上を占めました。

カードを「日帰りで行ける場所」と「宿泊が必要な国内旅行」と「海外旅行」と「将来達成したいこと」の4つの分野に分けて透明ファイルに整理しました。
カードを繰りながらチェックしていると、そのカードを見ているだけでモチベーションが上がるものがあります。

すぐに実行できる項目であれば、予定ノートの空いている日程に落とし込んでいけばいいわけです。
とは言え、今年のスケジュールは結構立て込んでいるので、年内に日帰りの旅を3つぐらい入れられればいいほうかもしれません。

今の生活は、週に1回のどうしても欠かせない仕事上のルーテインワークと、毎日のウェブレッスンと読書とで成り立っています。
平凡な日々だとこれらをこなしていくことは、そう難しくないのですが、ちょっと何かの予定が入って来ると途端にペースが乱れます。
例えば前夜に会食に行き、次の日に法事があったりすると、もうその日はウェブレッスンも読書も行えず、ひたすら書斎でデスクワークをこなすという行動パターンになります。

仕事とプライベートの空間を分けるなんてことを考えていたら会社のオーナー(社長)は務まりません。
自宅でも旅先でも仕事をするという姿勢で全然問題ないと思います。
私の場合、子育ての時代はもう既に終わったので、あとはやりたい放題なのであります。
お金や健康や家族の心配をせずに、やりたい放題に仕事や勉強ができるなんて、ある意味、究極の幸せだと思います。

毎月丸2日かけて伊勢神宮に参拝に行っているのですが、最初の頃は正直なところ「こんなに時間を使っていていいのだろうか?」と思うこともありました。
丸2日間、仕事もできず、ウェブレッスンも受けられず、本も読めないからです。

が、参拝のおかげで仕事や生活が安定し、「いつも守られている」というのが実感できるようになりました。
毎月参拝に行っているというのが自信にすらなってきました。

伊勢神宮のみならず、昨年の12月と今年の8月に出雲大社を訪問しました。
明らかにそのご利益と思える出来事が、それぞれの参拝のあとで起こりました(一つは現在進行中です)。
その現象が出雲の神さまのお力だということが、直感的に分かるのです。
2つ目の出来事がうまく完了したら、出雲大社にもう一度お礼のお参りをしたいと思っています。