将来のために今を変えていく

「小さなことを積み重ねていくことが、偉大なことを成し遂げる唯一の方法」というのはイチローの言葉ですが、全くその通りだと思います。
夢の実現は、基本的には潜在意識に任せてしまえばいいと思うのですが、それに向かっての雑多な作業は欠かすわけにはいかないのです。

潜在意識へのスイッチがカチッとハマった時、意図せずとも行動自体が、夢実現の方向に勝手に動いていくように思います。
4年後の東京オリンピックの開会式の時点での、自分の教養や健康や財産や年収や交友の状態を書いてみました。

目標の数字も高いのですが、今回は本気度も高いのです。
そうするとその目標のために、今変えられるものは変えてしまおうという意識が働き出します。
例えば4年後には5か国語がペラペラになっています(英語とドイツ語とフランス語と中国語と日本語です)。

そのために今どうしたのかというと、土曜・日曜の午前中のレッスンを2つから3つに増やしました。
ワンレッスン30分ですが、3つも連続して受けるとヘトヘトになります。
が、慣れれば何とかいけそうな感じもしてきました。

今まで会社の事業予測は外れることが多かったのですが、個人の目標なり予測は“ほぼ”完ぺきに達成していることに、このブログを書いていて気がつきました。
小さな会社なので、会社の目標も個人の目標も同じように考えてもいいのかもしれません。
また私の幸福繁栄は、スタッフの幸福繁栄と矛盾しません。

本を読む時間を確保するため、原則としてパーティーには出ないことにしました。
パーティーなどで人と接する機会を持たないと、何かしら不安になっていたのですが、今までパーティーで得た人脈などはほとんどなかったことにも気がつきました。

生活をシンプルにして、できるだけ余計な時間を取られないようにし、「人生の本筋」に投入できる時間を増やそうと思っています。
会費ばかり払って、今まで惰性で入っていた会も辞めていくつもりです。
DMのような郵便物も、今まで封を開け目を通していましたが、封を開けないでそのまま捨てれば時間が節約できそうです。