伊勢神社の別宮

毎月、伊勢神宮に1泊2日で行っているのですが、初日の午後と2日目の早朝に、外宮と内宮とをそれぞれ参拝しています。
もうそれで時間的には精一杯で、ほかの場所を回っていく余裕はありません。

離れた場所にある、別宮の「瀧原宮」と「伊雑宮」へ、以前からずっと行きたいと思っていました。
また内宮近くの「神宮会館」に宿泊すると、朝、内宮を2時間ほどかけて回る案内ツアーに参加でき、その説明も聞きたいと思っていました。
一度キチンとした知識を得ておく必要があるように感じていたからです。

今回、わざわざそのために神宮会館に1泊することにしました。
つまり今月は4日も伊勢方面の旅行に費やしたという訳です。
が、結論から言うと大正解でした。
スピリチュアル的によかったし、神社(というより森林の中)を歩いているうちに、心と体の毒素が流れ出た感じがしました。

汗をタップリ書いたので、夜、神宮会館の大浴場で体重を測ると、普段より2キロも減っており「年初来最軽量」でした。
参拝の時はいつも、夕方6時から夕食を取り、たっぷり飲み、たっぷり食べ、夜9時半ごろにはコテンと寝てしまいます。

瀧原宮伊雑宮もナビがあればこそ行くことができました(そもそもナビがなければ最初から行く気になっていなかったと思います)。
これであと自動運転車が実用化されれば、もう鬼に金棒です。

天照大神(アマテラスおおみかみ)は元々は宮中にお祭りされていたのですが、あまりのエネルギーの強さに別の場所で祭られることになりました。
そこで倭姫(やまとひめ)という方が、天照大神の導きに従って、今の伊勢神宮に落ち着くまで、さまざまな場所を探して、候補地にお社が建てられました。
瀧原宮」もその一つです。
機会があれば、また行きたい場所です。