ハワイで学ぶ

ハワイで「雨」というのは想定外でした。
初日のクルマによる半日観光では、島の裏側のキレイな海岸をいくつか回ったのですが、いい写真が撮れなかったのが残念です。
その日の夜は大嵐でした。

2日目は曇りでしたが、素足で砂の感触を楽しみながらワイキキビーチを端から端まで歩きました。
そのあとアラモアナショッピングセンターまで“やはり”歩いていきました。
時たま日本でも「パトロール」と称して、街を歩き回って観察することがあります。

アラモアナへ歩いていく途中でも、いろんなお店や人や建物を見て、街をシッカリ味わうことができました。
歩いていると、結構いろんな情報が入って来るものです。

3日目は帰国の日なのですが、これも雨。
日頃の行いは悪いほうではないと思うのですが、何か反省すべき点があるのかもしれません。
ただ友人との食事は面白かったし、美味しかったのです。
私よりも若い「仕事ができて性格もいい」人たちなので、話をしていてスゴク勉強になりました。

ワイキキビーチを歩いていて思ったのは「とにかく体を鍛えよう!」なのです。
ついつい仕事を優先して体のことは後回しにしがちなのですが、それがとんでもない間違いだということに気づきました。
健康という意味でも、自分の身を守る「武」という意味でも、決しておろそかに出来ない重要項目なのです。