良き友に囲まれる

いわゆる「仕事」のほかに「語学」、「読書」、「掃除」を続けています。
あまり大きな声では言えないのですが、もうこれだけで1日6時間は時間を取られています。
それ以外に「筋トレ」や「デグチ・メソッド」を始めようというのですから、もう圧倒的に時間が足らないわけです。

色んな会合に出ていたのですが、もうそれらを絞りに絞ってみようと思います。
ひょっとしたらここ2,3年は「鎖国状態」にして、そういった会合に一切出ないということも「あり」かもしれないとも思っていました。

そう言った気持ちもあり、ずっと以前から手帳に予定されていた“ある”会合に出るのを、ちょっと躊躇(ためら)っていました。
その会合は、東西の4つの学校の不動産関連の仕事に従事しているOB・OGたちが参加するというものです。
あまり参加することに気合が入っていなかったのに、行けば素晴らしい会でした。

セミナーの講師の話もよかったし、何人とも話ができました。
私よりも若くて「仕事ができて性格もいい」人たちとの食事会の約束もしました。
自分より年上で、しかももう仕事をしていない人たちとは(余程優れた人や尊敬できる人を除いては)話していてもあまり刺激にならないのです。

その点「仕事真っ盛り」の人たちと話すのは楽しいのです。
その人たちが将来大成するまでにツバをつけておくといった意味もあります。
食事する場は居酒屋とか大衆料理店といった場所ではなく、若い人たちが普段はあまり行けない一流レストラン。
むろん割り勘などせず、すべて私の奢(おご)りです。

いわば「友情をお金で買う」わけです。
あるいは「刺激をお金で買う」と言ってもいいかもしれません。
若かったら誰でもいいかと言えばそんなことはゼッタイなく「仕事ができて性格もいい」人たち以外との会食は時間のムダだと思っています。

もう会合には出ないようにしようと思っていた矢先に参加したパーティーがあまりに充実していたので、ちょっと方針が定まらなくなってしまいました。
これからも良き友を捜す努力はしていこうと思います。
また見つけた良き友は、別のグループの良き友に紹介していこうとも思っています。
こうなると私のまわりは良友だらけになってしまうという次第です。