第1回ワークシート

夢や自分の理想を「書きて書いて書きまくる」と実現する確率が格段に高まるのは間違いがないようです。
観察していると、ごく一部の成功者だけがその方法を活用して成果を出しているようですが、誰もが普通に順を追って進めていく方法もきっとあるはずです。
自分1人でその「秘法」を追求していくのではなく、会社のスタッフとともにやっていこうと決意しました。
そしてそれが上手く行けば、世の中に普及させていきたいと考えています。

まず夢が本当に実現するかどうかをみるのに「来年の社内旅行はパリ」と勝手に決めました。
本当に「パリ」(フランス)に行けるかもしれないし、ダメな場合でも「バリ」(インドネシア)ぐらいには行けるかもしれません。

課題に対して答えを書き込んでいくワークシートを、スタッフにドンドン渡していこうと思います。
むろん私自身もその課題に対して書いていきます。
スタッフには仕事の一環として取り組んでもらいます。
もし期限までに書けない場合は、その人はそこまで。
パリも当然行けません。

記念すべき第1号のワークシートのテーマは「当社のいいところを箇条書きで10個(無理やり)書き出してください」というものでした。
文中「無理やり」とユーモアも交えて書いたのですが、書き出すと、そう「無理やり」でもなかったのです。

またうれしいことに全員が期限前に提出してくれました。
もし1人でも期限に遅れるようだと、このプロジェクトは必ず失敗すると感じていたので、正直ホッとしました。
提出された回答を見て、私自身新しい発見がありました。

帰ってきた回答をまとめてみると、大体次のようになります。

1.財務内容が良い
2.明るく、清潔感のあるオフィス
3.立地がいい(営業、通勤とも)
4.スタッフが礼儀正しく、仕事に前向きで、性格がいい

5.楽しい社内旅行が年1回ある
6.勤務時間の融通が利く
7.経費をケチらない

8.社内に貸出し図書コーナーがある
9.少人数なので、みんながお互いのことを考えて仕事をしている
10.対応が早い

こんないい会社なんだから、もっと自信を持って、そしてこれからもより頑張っていこうという気になってきました。