ウェブレッスン

ウェブレッスンが好調で、気持ちよく“ほぼ”毎日レッスンを受けています。
何と言っても通学時間がゼロというのが最大のメリットで、私は平日(の夕方)は会社で、休みの日は自宅で受けています。
特に土曜・日曜は、ドイツ語と英語の両方のレッスンを受けるようになりました。

予約は2週間後の分まですることができ、毎朝せっせと予約を入れていっています。
レッスンのあと、自分なりにその講師の評価をノートにつけており、次の予約の際の参考にしています。
色々な講師のレッスンを受けていると、やはり「お気に入り」の講師というのが何人か出てきます。
その中にはアフリカ系や美人系の講師もいるのですが、こちらの時間さえ許せば「追っかけ」をしたいぐらいなのです。

英語の講師はたくさんいるのですが、早朝や深夜のレッスンにはカナダやアイルランド在住の講師が相手をしてくれます。
ただしカナダやアイルランドだと、会話にちょっとズレがあり、こちらが言っている言葉が相手に伝わるのに少し間があいて話がしにくいのです。

ドイツ語の講師はドイツ人2名、日本人1名なのですが、どの方も「プロ教師」という感じで、技術・人格とも申し分ありません。
英語の講師でも、独身よりも結婚している人の方が、教え方に安定感があるように感じます。

ウェブレッスンの敵はインターネット上の不具合。
今まで4,5回、上手く通信できずにレッスンが流れたことがあります。
また先日はヒドイ例があり、英語のレッスンだったのですが、時間になっても講師が画面に現れないということがありました。
遅刻したようなのです。
どこの職場にもトンデモナイ人がいるものです。