生活を変えていく

ライザップは、今まで蔑(ないがしろ)にしてきた体づくりやメンテナンスを本気で考える機会を与えてくれました。
「毎日1時間の運動が、晩年の寝たきりの5年間から救ってくれる」という言葉があるそうですが、まさにその通りかもしれません。
毎朝1時間のワンちゃんとの散歩をしてから、体調が非常に良くなったのは事実です。
ただそれだけでは筋力がつくようには到底思えないのもまた事実。

運動に使える時間をもう1時間捻出したいのです(そしてそれは水泳にあてようと思うのです)。
そのためにも今まで当たり前に使っていた時間をもう一度見直し、自分の納得できる「時間割」にしようと思っています。
夜6時半から12時ぐらいまでの時間は、途中夕食を挟んでいますが、語学のウェブレッスンと読書タイムとで、かなり充実しています。

これは私の知的生活のコア部分でもあり、今後もシッカリと確保していきたいと思っています。
1日2時間の掃除タイムも必要不可欠だと感じています。
ただし私の場合は“ついつい”2時間を超えて掃除をしてしまうことがあり、今後は時間が来たら掃除を切り上げることにしたいと思います。

掃除をすると「開運」や「繁栄」や「幸福」の神様が家や会社の中に入ってきてくださり、目に見える以上の効果があります。
逆に貧乏神や疫病神というのも、目には見えないけれど実際に存在しているような気がします。
マイナスのエネルギーを持った波動といってもいいかもしれません。

モノを捨てたり、片づけをしたり、掃除をしたりすると、そういったマイナス霊の居心地が悪くなり、自然とどこかへ消えていくのです。
ピカピカに掃除した場所にゴキブリが住めないのと同じで、物理的に場をスッキリさせると、モヤモヤと悪い波動を出していたものがそこから消えてなくなるのです。

今は会社の掃除はスタッフたちが手分けしてテキパキと行ってくれています。
掃除の動きを見ていたら、その会社の実力が分かるのですが、鍵山流弟子35年の私の目から見ても、当社スタッフによる掃除は合格といった感じがします。

私が会社の掃除を手伝っていると却(かえ)って邪魔になるので、私自身は自宅や駐車場や道路や公園の掃除を行っています。
ただし時間は2時間限定へ。
時間が来たら「潔く終了」というのが今後の方針です。