「2015年5大ニュース」の中間チェック

昨年末に考えた「2015年私の5大ニュース」をチェックしてみようと思います。
夢や目標は「過去形で書いてしまう」とスゴク実現力が増すので、すべて達成したものとして書いています。

以下、次の通りです。
【2015年5大ニュース】
① 年2,000冊を読み終えた
② 水泳・筋トレで見違えるような体になった
③ 羽織袴を自分で着られるようになった
④ 英語・ドイツ語マスターの目途がついた
⑤ 本を2冊出版できた
番外⇒4月より定休日を《火・水》から《土・日・祝》に変更した

先日、羽織袴を自分一人の手で着て、学校法人の理事会や「あべのハルカス」の美術館に行きました。
これら一連の作業がごく自然に出来ました。
従って「羽織袴を自分で着られるようになる」はすでに達成です。
実際のところ、こんなに早く羽織袴が自分一人で着られるようになるとは思いもしませんでした。
これは色々な意味でかなり自信になりました。

本を「年2,000冊読み終えた」もほぼ達成できると思います。
月に167冊読破は毎月完全にこなせています。
近い将来、月200冊の本を読んでいるような予感もしてきました。
年1,000冊読んだ頃、自分の認識力の格段のレベルアップに驚いた経験があるのですが、年2,000冊だとどうなるのかを今から楽しみにしているところです。

英語・ドイツ語マスターの目途もついてきました。
やはりウェブレッスンはかなり効果的なのです。
4月からの会社の定休日変更を記念して、ウェブレッスンを週4回から週7回に増やす予定です(なんの記念や?)。
ドイツ語も15年以上勉強しているのですが、来年からフランス語を始める予定なので、もうチンタラとしておられないのです。

「見違えるようなカラダになる」は、今のところ全然見違えないままです。
水泳も“ついつい”仕事優先にしてしまって後回しになり、結局行かないことが多いのです。
が、この4月から筋トレの「R」が始まります。
計16回あるのですが、途中ギブアップせずに継続するめどが立ったところで「R」の正式名をブログに書きたいと思います。

こうしてみると、今のところ達成の目途が立っていないのが「本2冊の出版」。
うち1冊は原稿も書き終えたので、もうそろそろ出版されると思うのですが、もう1冊が今のところ影も形もありません。
ということは、今後はこれに集中すればいいということになります。
現状に安住していれば楽に違いないのですが、ちょっと本気で頑張らなけれないけないんじゃないかという気になって参りました。