定休日の変更

不動産仲介業はなぜか水曜が休みになっていて、34年前に私が不動産業を始めた時からそうなっていました。
最初はその水曜日もなかなか休めずに、今から思えばかなり頑張っていたのです。
2年半ほど前に、水曜に加えて火曜も休みにし、週休2日制となりました。

水曜は30数年間ずっと休んでいたのでどうってことはなかったのですが、火曜日にビートを連れて遅めの散歩に出かけたりすると、「こんな平日に休んでいていいのだろうか?」と何か後ろめたさのようなものを感じ、休んでいても居心地の悪いものがありました。
が、案外すぐに慣れてしまったのも事実です。

週に2日間休むのが、こんなに楽なものとは知りませんでした。
休養も教養も存分に取れる感じがします。
伊勢神宮に毎月参拝しようと思いたったのも、この2連休があったからこそです。
人間の幅を広げ、人生を豊かにするという意味では、週休1日より週休2日のほうが断然優れているように思います。

1日も休まず働いて会社を上場させた人や、億万長者になった人を私は何人か知っています。
日本電産の創業者でCEOの永森重信さんのように元旦のみ半日だけ休み、あとはすべて仕事に打ち込んで超優秀会社に育て上げた人もおられます。
そういった方たちには大変魅力を感じるのですが、私は休みを取って神社詣でや読書のほうを選択したい気持ちが今は強くあります。

4月から定休日を「火曜・水曜」から「土曜・日曜・祝日」にする予定にしています。
長年水曜日を中心に休んできた私が一番戸惑うのかもしれませんが、頭の中では着々と新生活へのプランを構想しています。
ひとことで言うとワクワク感でいっぱいなのです。

月曜から金曜までの5日間の内、英語のウェブレッスンを2回、ドイツ語を3回取ろうかと考えています。
来年からフランス語を始めるのですが、もしウェブレッスンを取るとするなら土曜・日曜に受講したいと思っています。

「時間足らない病」なので、外部業者にオフィスの掃除を委託しようと思っているのですが、それ以外に私自身もキチンと時間を決めて掃除をやっていこうと思っています。
ルーティンの掃除ではなかなか出来ない気になるところがあるからです。