今月の読破リスト

今月も「本たち」は面白かったのであります。
夕食を済ませ、いそいそと自分の書斎に向かいます。
本をたくさん読むコツは、さっさと読書タイムに入ってしまうことだと最近分かってきました。

グズグズといつまでもダイニングやリビングにいててはアカンのであります。
一応午後8時半から読書タイムと決めているのですが、それよりも早く書斎に入った時はリズムに乗りやすいし、そうでないときはエンジンの”かかり”が遅いのです。

自分が一番興味があって、しかも簡単そうな本から読み始めるようにしています。
まず読み始めること。
そうすると読み進めるうちにだんだんノッて来るからです。

もはや読書は私にとって知的生活のみならず人生のコアになってきました。
「人生で大切なことはすべて本が教えてくれた」と言っても過言ではありません。
逆に、読書なしの生活はもう考えられなくなってきました。

今は"とにかく"本さえ読めたらご機嫌です。
海外に出た時、時差の関係で真夜中に起きてしまうことがあります。
そんな時は「ラッキー!」とばかり、起きて本を読み始めます。

不思議なことに、そんなときのほうが良書に出会う確率が高いのです。
ヨーロッパのホテルの部屋で、真夜中に一人感動している自分がいたりします。

で、「今月の読破リスト」です。
今月は120冊です。