進級テスト

英語のウェブレッスンの進級テストがありました。
10問中7問正解だと合格となり、上のクラスに行けます。
ドイツ語と違い、英語の普段のレッスンは簡単なのですが、テストとなると事情は別。
また英語に限らずテストなるものを受けた記憶は、少なくともここ10年くらいはありません。
従ってチョット緊張。

“What has your wife been doing?” という質問がありました。
この問題のキモは現在完了形。
「以前から今に至るまで何をしているか?」といった質問です。
もしワイフが学校の先生をしていたら、たぶん”She is a teacher.”という答になるのだと思います。
長く続けている趣味などがあれば、それを答えてもいいかもしれません。

ところがわが妻は専業主婦。
仕事以外でも何か昔から続いていることがあるだろうかと考えてみたのですが、趣味でも勉強でも続いた例(ため)しがありません。
従ってこの質問のキモである現在完了形にうまく対応する答が出てこないのです。

妻が昔からやっていて今も続いていることが何かないだろうかと「あれやこれや」と頭の中でグルグルと考えを巡らせているうちに時間切れ。
こうして貴重な1問を失ってしまいました。

何を始めても長続きしない妻に腹が立ってきて集中力が削がれ、次の質問もうまく答えられずアウト。
もう1門間違えてしまえば不合格の確率がかなり高くなります。
頭パニックになりました。

結論から言うと10問中7問正解で辛うじて合格しました。
心底ホッとし、正直とてもうれしかったのであります。
もしこれが不合格なら英語に対する自信が揺らぎ、ちょっと落ち込んでいたのではないかと推測されます。

私は意外にナイーブなのであります。
よく十二指腸潰瘍になるのも、このへんに原因があるのではないかと思われるのであります。
ウェブレッスンの小テストに落ちて、潰瘍で入院なんてことになれば全くシャレにもなりません。