「がんこ宝塚苑」

今回はちょっと異色の取り合わせでした。
女性司法書士、私立小学校の女性教師、男性弁護士(以上、年齢順)と私の4人での会食です。
場所は「がんこ宝塚苑」。
いつもは会社の経営者たちとの会食がメインなのですが、今回は全く違った会話となりました。

若い頃はアチコチの会合に顔を出していたのですが、今はこうした少人数での会食でジックリ話をしたいと思っています。
パーティーでいっぱい名刺を交換するのもいいのですが、少人数会食の方が何と言っても深い内容の話となります。
レベルの高い人たちとお話しすると、レベルの高い話になります。
従って「仕事が出来て、性格もいい人たち」という条件は外せません。

私の友人の中にはテレビを全く見ないという人もおり、その影響もあって私も夜テレビを見るという習慣はなくなりました。
朝食の時に少しニュースを見る程度です。
今、もし家からテレビがなくなっても、全然問題なく日常生活が送れると思います。

経済紙や海外の新聞は購読しているのですが、一般紙は購読する必要はないかもしれないとさえ思っています。
新聞を読んでもネガティブな記事が多かったり、新聞自身の自己主張が強すぎたりするからです。
テレビや新聞から距離を置く分、本を読んだり、友人たちと会食する時間を取りたいと思っています。