大阪北新地「グランシャン」

気のおけない仲間との会食に大阪・北新地まで行ってきました。
北新地にまで”わざわざ”出て行くのは、最近では滅多にないことです。
(特に高級クラブへは、ここ20年ほど全く足を踏み入れたことはありません)
しかしながら今回は行った価値が十分にありました。

9席しかないカウンターだったのですが、料理もサービスも完ぺきでした。
理想的な「小さなレストラン」です。
こういうお店は、その街の宝物だと思います。

料理の前に「食べ物アレルギー」や「苦手な食材」を聞かれました。
この仲間とお付き合いしてから、人には意外な「苦手食べ物」があることを知りました。
Aさんはウナギ、Yさんはスイカ、Nさんはカニ、N.Yさんはネギがアレルギー。
Oさんは「女性アレルギー」とのことです。
私も聞かれましたが「マズイものが苦手」と言っておきました。