悪いことは口に出さない

「悪いことは口に出さない」を実行中です。
「悪いこと」には人の悪口も入るし、ネガティブな言葉も含まれます。
言葉は言霊(ことだま)なので、言った言葉が実行を伴うのです。
悪い言葉を発すれば、何らかの形でそれが世の中に影響を与えます。
むろん一番影響を受けるのが自分であることは言うまでもありません。

一生懸命に仕事や勉強に精を出していたなら、悪いことを口に出す暇がありません。
つまらないことに時間を使っているほど、人生は長くはないのです。
仏教に八正道(はっしょうどう)というのがあり、「正見」・「正思」・「正語」・「正業」・「正命」・「正精進」・「正定」と読み書きだけでも大変なのですが、これを現代社会の仕事を持った人間が、日々すべてクリアしていくのは、正直言って相当困難なのです。

だから守るべきは「正語」一つでいいのではないかと思うのです。
正しい言葉さえ出されていれば、たぶんその人の人生は合格点をもらえるものになるはずです。
前向きな言葉、ポジティブな言葉、美しい言葉だけを口にするならば、もうそれだけで言霊が勝手に働いて、良いことばかりが運ばれてくること請け合いです。

要はそのことを信じられるかどうか、そしてまた信じて実行できるかどうかなのです。
私は「お試し期間」を設けて、ここ数か月間実行しています。
否定的な言葉が出そうになったら、その直前でふっと止まるし、人の悪口なんか出なくなりました。
会社などを経営していると、周期的に具合の悪いことが起こったり、災難のようなことが襲ってきたりするのですが、それが「悪いことを口に出さない」を実行し出してから、ピタッと来なくなりました。

伊勢神宮へ行き出したのと、悪い言葉を出さなくなったのは、だいたい同じ頃なので、どちらの効果なのかよく分かりませんが、たぶんその両方なのでしょう。
「悪いことを口に出さない」は、自分がそうしようと思うだけで、意外に簡単に実行できてしまい、無料だしお手軽なのです。
やってみると、自分の運気がみるみる上昇していくのが実感できるはずです。