今月の読破リスト

読書で得られるものは、単に広範な知識だけではありません。
人生を切り開く「智恵」はもちろんのこと「胆力」まで得られます。
知識よりも、むしろそれらの方が大きいのではないでしょうか。
私は「達観した死生観」まで読書を通じて得ることができました。

古今東西の秀逸な人物に直接会う機会はないのですが、本を通してならいくらでもチャンスはあります。
本を師とし友とするという生き方も可能なのです。
本は読もうと思ったら誰でも読めるのに、読まないのは不思議でもあります。
少なくとも私の場合、読書より有益な時間はほかには見当たりません。

今は「月100冊」にこだわっていて、それを何とか続けているのですが、いつまでもその程度のペースでは、せっかく還暦を迎えた意味がないと思っています。
勤務時間中にも2冊の専門書を読破していこうと思っています。
「デグチ・メソッド」始め「世界経済の動向」など、極めていきたいものがたくさんあるからです。
いつまでもルーティンワークに流されていては、死ぬときに絶対後悔するのです。

と、気合を入れたところで、今月の読破リストの掲載です。
今回もまた、いい本との出会いがいっぱいありました。