「仕事人間」で行こう!

昨年は仕事に追いかけられ、振り回された印象があります。
今年に入って、もっとジックリと“ゆとり”を持って仕事しようと思っていたのに、相変わらずバタバタとしています。
幸い今日・明日は何の予定も入っていないので、集中してデスクワークに臨みたいと思っています。

業界紙にコラムを書いているのですが、この原稿の在庫が底をついてしまいました。
これなど喫緊(きっきん)の課題で、今日中に本気で取り組もうと思っています。
会社でルーティンワークをこなしているから原稿書きが出来ないのだと思っていたのですが、先日の長い正月休みでも出来なかったので、基本的には「やる気」の問題であることがハッキリしました。
いや「やる気」はあるのですが空回りしていたのです。
「自分への甘さ」の問題と言った方がいいかもしれません。

週に一度英作文を書くように心がけているのですが、ついつい抜けてしまいます。
これも自分への甘さ以外の何物でもありません。
英作文などは仕事でも何でもなく、単に自分に課した課題であるだけなので、すぐに後回しにしようとしてしまいます。
「自由自在の英語達人」への夢を、自ら放棄しているわけです。

パソコンに「将棋ソフト」をインストールしていて、家での知的作業に疲れたら、ぼうっとしながら将棋で息抜きをしていました。
ところが疲れもしないのに将棋をすることが多くなり、これが時間を食ってしまう原因の一つでもあったのです。
将棋ソフトを会社ですることは皆無です。
また家でも早朝は全くする気にもなりません。
つまり精神が少々ダレた時のみ将棋で遊んでいたということになります。
ということで先ほど、パソコンから将棋ソフトを削除しました。

これでスッキリしました。
「自分は多分人よりストイックだ」という思い込みがあって、これが逆に油断につながっていたのだと思います。
私のような自営業の場合、時間が自由に使えるというメリットがあるのですが、それは仕事に自由に使えるということであって、そこを勘違いしてはいけないのです。
365日24時間自由に仕事できるということで、休みの日も仕事を楽しむことが出来るし、朝の3時に起きて仕事したっていいわけです。
仕事は自己実現の手段でもあります。
もう迷いなく、仕事に集中していこうと思います。