今月の読破リスト100冊

12月に読んだ本の読破リストです。
12月は100冊の読破がかなり苦しかったのであります。
忘年会のようなものに出過ぎたのかもしれません。
最後の方は年末の休みを利用して、本に集中しました。
月100冊の読破は私の「売り」の部分でもあるので、意地でも読もうと本腰を入れて読んだのであります。

本来読書は楽しいものなのに、今回はプレッシャーで苦痛に感じました。
「苦痛の読書」はもう今回だけにしたいと思います。
やはり月の前半からコツコツと余裕をもって読み進めていくべきだと痛感しました。

正月休みは時間がいっぱいあると思っていたのですが、これが”とんでもない”錯覚であることは、休みに入ってすぐに気がつきました。
会社に行っているわけでもないのに、家での用事を済まし、書斎の机に座れるのが午後4時ごろ。
リビングに休憩に行き、たまたまそこで面白いテレビがかかっていたりしたら、もうそこで30分から1時間ぐらいの時間はロスしてしまいます。
年末までにやり残したデスクワーク(仕事)も家に持ち帰っています。
幸か不幸かパソコンさえあれば、こういったデスクワークはどこででも出来てしまえるのです。

新年は新しい気持ちで仕事をしたいと思っているので、昨年やり残した仕事は家で全部こなしてしまいたいと思っています。
週に1度曜日を決めて、コインパーキングの集金に回っているのですが、正月休みの間にも1回行かなければなりません。
ところが親戚が集まる会食と重なり、いつもの半分だけしか回れませんでした。
あとの半分はまた明日行くつもりです。
集金一つとっても、普段の日だと1日で済んででしまうのに、正月休みだと2日にわたってしまいます。
普段より忙しくなるはずです。

何はともあれ、無事「月100冊」を読むことが出来ました。
参考になれば、うれしく思います。