2連休自宅にて

火曜・水曜を2連休にし、思いっきりそれを活用させてもらっています。
2日間を使って旅に出ることもあれば、家で知的作業に没頭することもあります。
先日の火曜・水曜は後者の方でした。
具体的に言うと、20センチほどもたまった新聞を読んでしまうということと、文章書きと読書です。

どうしてそんなに新聞がたまるかといえば、たくさんの新聞を取っているからです(もう何度も書いていますが)。
『日経』、『日経産業』、『日経流通』、『日経金融』、『ウォールストリート・ジャーナル』、『フィナンシャルタイムズ』、『ジャパンタイムズ』、『フランクフルター・アルゲマイネ』の8紙。
ほかに業界紙(不動産業)も購読していますが、朝日新聞毎日新聞などの一般紙は読んでいません。

旅に出たり、仕事がちょっと忙しくなったりすると、すぐに新聞がたまります。
5センチぐらいならどうってことはないのですが、15センチ以上たまると、本腰入れて読み飛ばしていかなければなりません。
どうせ過去の記事なのだから、時間切れとなれば、読まずに捨ててもいいという頭があるので気は楽です。

同じ新聞を読むのでも、やはり日本語は楽ですね。
英語となると一応読めるのですが、ちょっと苦しい。
ドイツ語だと辞書なしでは全く意味不明となります。
日本語や英語の新聞の合間にドイツ語の新聞が出てくるのですが、ちょっと大げさに言えば、その都度「ウッ」と吐き気がする感じなのです。
辞書を使って丹念に読んでいく時間もなく、ドイツ語新聞はついに挫折となりました。

ビートとの散歩以外は、丸2日間自宅にこもっていました。
なにせ新聞と格闘していたので、読書数の方は2日間で10冊のみ。
最後の集中力を発揮して、年末までに目標の100冊を達成しようと思っています。
火曜・水曜と丸2日間家にいると、やっぱり体重が増えるのです。
でも毎木曜日は自転車で3時間かけて回る仕事があります。
これで多少は体重減となり、基本体重65.5キロをキープするということになります。