出る会合を絞る

会社以外の会合にどれだけ参加していくかも決めておかねばなりません。
参加すればそれだけ人脈も広がり、情報も入るのですが、時間とお金と体力が必要です。
参加した会合がつまらなく、時間のムダだと思えるような時は、非常に悔しい気がします。
やはり前向きに頑張っている人や、勉強好きの人たちと話をしないと面白くないのです。

私が積極的に出ようと思っている会は3つ。
「ウィナーズクラブ」と「KGリアルターズクラブ」と「一世塾」。
毎週例会がある会にも所属しているのですが、籍はまだ残しているもののギブアップ中です。
熱海であったウィナーズクラブの全国大会に出て、モチベーションがものすごくアップして帰ってきました。
やはり頑張っている人たちと接すると、自然に“やる気”が満ちてきます。

一泊の会合だったので、宴会のあとの二次会にも参加しました。
普段は二次会にはほとんど参加しないのですが、帰りの心配をしなくていい飲み会だと実に寛(くつろ)ぎますね。
私より年下なのですが、ムチャクチャ仕事が出来る人がいて、その人と色々と突っ込んだ話ができました。
その内容はちょっとここでは書けないのですが、大変に参考になるお話でした。
その間水割りもガンガン飲んで、よく二日酔いにならなかったものだと思います。

ウィナーズクラブ全国大会の2日目は「若手経営者のパネルディスカッション」があり、みんな本音を語るものだから、爆笑の連続。
が、これもとても勉強になりました。
「自分もウカウカしておられない」とモチベーションがすごく上がったのは前述した通りです。
ウィナーズクラブから帰った次の日に、今度はKGリアルターズクラブの総会がありました。
150名ぐらい集まったのですが、やる気がアップした私は名刺を配り倒しました。
それも若手中心に。

顧客を絞り、その絞ったお客さまに徹底的にサービスしていく(無料ではありません)というのが、真の顧客第一主義。
会合も同じで、有意義な会合だけを選び、その会合には徹底的に参加していくという方針でいきたいと思うのです。