時たまご馳走

学生時代にスポーツをやっていると、信じられないぐらい“たくさん”食べるようになります。
大学の柔道部に入った時、何が驚いたかというと、先輩たちの食べる量とその速さ。
私もキッチリその「技」を習得しました。
社会人になってしばらくは、まわりの人の3倍食べていました。
しかしながら運動量が少なくなるにつれ、体重が増えてくるのです。

体重が増えてどうしようもなくなった時、急にえらく体重が減り出した時がありました。
ちょっと不思議だったのですが、その後1ヶ月も経たないうちに結核で入院するはめになりました(44歳の誕生日)。
体重の急減は結核のせいだったのです。

結核で体重が減ったのですが、体が回復するにつれ、またもや体重増の一途に。
ところが貧血で倒れ入院(55歳の誕生日)。
2日間点滴だけの絶食で、3キロ体重が減りました。
以降、体重を増やさないように気をつけています。
身長170cmで、体重70キロをセーブ。
時たま2キロぐらい増え、ピンチを迎えるのですが、お風呂ダイエットで何とか「アンダー70kg」をキープしています。

ということで、かつては“とにかく”量があれば満足していたのですが、最近は「美味しいもの」に惹(ひ)かれることが多くなりました。
普段は少食で、たまに美食を楽しみたいという気持ちが強くなりました。
御馳走を食べたら、写真をブログに載せる楽しみもあります。
で、今日はこの和食の写真を…。