わが人生100年計画その4

わが人生において、神道(しんとう)を極めるというのも重要な課題です。
私自身キリスト教の高校へ行き、けっこうキリスト教については勉強しました。
また仏教も独学で勉強してきました。
しかし5年ほど前から、自分の魂の故郷(ふるさと)は神道だと気がつき出しました。
神道の道を極めていくというのは、ひょっとしたら我が人生で一番大切なことかもしれません。

伊勢神宮では20年に一度の遷宮が行われています。
次の遷宮は平成25年、私が60歳の時。
その次が80歳。
またその次が100歳。
実はそれぞれの時に寄付させていただく金額も決めているのですが、いずれにせよ健康で元気にその節目節目を迎えたいと願っています。

と、まあいろいろとやるべきことを書いてきたのですが、仕事(ビジネス)上の戦略は「累積経営による安定収入の確保」。
「飛行機のファーストクラスに乗る」も個人的には、一つの大きな目標にしています。
「海外旅行の達人になる」も人生を彩(いろど)るための目標の一つです。
今まで75回ぐらい海外旅行に行ったのですが、生涯に300回ぐらいは行ってみたいと思っています。

そうそう、大事なことがありました。
あと35年後の2045年に、我が社は創業100年を迎えるのです。
私は92歳になっていますが、どういう肩書でいるのかは分かりませんが、現役で働いていたいと思っています。
だからボケずに頑張れ!