Be positive!

今後の人生において、考え方も行動も「より積極的」を基本路線にしていきたいと思っています。
躊躇や否定からは何も生まれないのです。
“Be positive!”なのです。
すべてのことに、より前向きに、より肯定的に、より積極的に向かっていきたいと考えています。
小さな殻にこもらないで“Be positive!”。

毎日ほんのチョッピリの進歩が、積もり積もって大きな差となります。
いつも前向きに工夫、常に前進に向かっての変革なのです。
時代のスピードが速まり、過去の成功体験が通用しない時代になりました。
ならば日々新しい気持ちで、物事に取り組んでいきたいと思うのです。

自分の力でコントロール出来ないことは、思い悩まず神様にお任せしてしまえばいいと思うのです。
取り越し苦労はエネルギーばかり消耗してしまいます。
聖書にも「明日のことは明日が思い煩うであろう」とあります。
しかしながら自分の力で賄(まかな)えるものについては最大限の努力を。
自分の力でコントロールできるものであるのか、そうでないものなのかの判断は極めて大切。
それが智慧でもあるわけです。

でもまあ全般的に、もう少し神様の力に頼ってもいいのではないかと思うのです。
自分一人の力でやろうとするからムリが生じるのです。
自分一人の力でやり遂げたと思うから傲慢さが生まれるのです。
自分は最大限の努力はするけれど、8割ぐらいは神様の力をお借りするつもりぐらいで、ちょうどいいのではないかと思うのです。
8割もの仕事を神様にしていただけると思えば、随分と楽観的になれます。
後の2割を鼻歌交じりで楽しんでいけばいいだけだからです。