シンプル効果 

1階店舗から2階オフィスへの移転で、時間も手間も随分と余裕が出来てきました。
一種の省エネです。
まだ移転してそんなに時間が経っていないのですが、この「省エネ効果」・「移転効果」を色んな場面で実感しているところです。
1階から2階へ上がったことにより、来店数の激減を覚悟していたのですが、意外なことにほとんど影響がありません。
これは予想外のラッキーであります。

毎月第2火・水を、今年から連休にしたのですが、やはり連休があると「ゆとり感」が違ってきます。
時代と世界がどういう方向に向かっているのかを掴(つか)むのが、今の私の課題でもあるのですが、そのためにも近隣アジア都市を見ていこうと考えています。
第2火・水の連休は、そのためにも都合がいいのです。

ごく近いところだと1泊2日もあれば十分だし、たいていのところは2泊3日で行けてしまえます。
私の旅は、行った先の街を歩き回り「その街の匂いを嗅ぐ」が基本パターン。
国内海外を問わず旅に出ると、必ず何か学ぶことがあるように思います。
お話していて面白い人は、よく本を読んでいるか、よく旅に出ている人かのどちらかだというのが、今までの私の経験則でもあります。
確かに「本と旅」は話題を豊富にします。
ならば本を持って旅に出るというのはいかがでしょう?

近隣アジア都市の場合は、スーツケースを持って行かないため、本は10冊程度が限界だと思います。
一眼レフのカメラは、いい写真を取るための必需品だし、けっこう重装備となります。
欧米へはカジュアルな格好で行くことが多いのですが、アジアの都市へはちょっと小マシな格好をしていくつもりです。
基本的には東京へ行く感じ。
あまりヨレヨレの格好だと、何かしら引け目を感じてしまうからです。