不動産購入エネルギー

不動産を購入しようとする時、随分と精神的エネルギーが必要になります。
私も商売柄、いくつもの不動産を購入しなければいけない場面がありました。
「初心者」の頃は、不動産を買うべきか買うべきでないかで、気持ちが大きく二転三転したものです。
始めてマイホームを買う時は、誰でも大変な心の葛藤を味わいます。
動揺せずに不動産が購入できるようになるためには、やはり一種の「慣れ」が必要なのかもしれません。

不動産購入で物事がうまく運ぶ時は、最初から最後までトントン拍子でいくことが多いように思います。
逆に、最初に何か躓(つまづ)く不動産取引の場合は、あとあとまでトラブりがちです。
従ってそういったことを何度も経験すると、無理やり物事を進めようとしても上手くいかないということが、だんだんと分かってきました。

例えば私の場合、コインパーキング用地を購入する時、最初からトントン拍子に話が進んでいかないならば、けっしてムリして買わないようにしています。
不動産はご縁なのです。
ご縁のある不動産とは勝手に結びつくのです。
無理強いして購入しても、あとで肝心のコインパーキング事業の方が上手くいかないのでは何にもなりません。

一方、トントン拍子に話が進んでいかない案件からは手を引くべしという経験則が生まれます。
天が「やめておきなさい」と言ってくれているのです。
コインパーキング事業は、いくら精密にマーケティング調査を行っていても、10件に1件ぐらいは当てが外れることがあります。
あるいは最初は上手くいっていても、途中からライバルが現れ、大苦戦する場合だってあります。

もしくはコインパーキング事業から撤退する時に、その土地が有利に売れるかどうかの問題もあります。
人間の頭では、そこまでは予測不可能なのです。
ならば天が示唆してくれる兆候に素直に従っていくのが一番いい方法のように思うのです。