パワーポイント

きのうは30分だけですが、ある会でスピーチをしました。
30分だけなので、パワーポイントなしでやるつもりだったのですが、やはりパワーポイントを作ることに急きょ方針変更。
先週の水曜日に、本来ゆっくり休むべきだったのを、机に向かって頑張ったのが、今の微熱に繋がっています(我ながら何とヤワな体かと思います)。
昨日のスピーチは結論から言うと、かなり好評でした。
10月に1時間半の講演があるのですが、これに向かって大きな自信になりました。

10月まではまだ時間があるので、ポツポツと思いつくことをパワーポイントに書き込み、ファイルを増やしていきたいと思います。
長い間パワーポイントを使っていなかったので、ちょっと使い方を忘れてしまっているところがあります。
私は文章ごとに表れる方法を取っているのですが、久しぶりに触ってみると、このやり方がなかなか上手く出来ませんでした(「アニメーション」と言います)。
次回からのためにも、パワーポイントを自分が一番使いやすい設定にして、デスクトップのファイルに並べておくことにしました。

講演の講師は、約束の時間と場所に必ず行かなければいけません。
遠いところで講演会がある場合など、血液型A型の私にとっては、それがすごいプレッシャーなのです。
しかし昨日の反応の良さに気を良くして「パソコン一つ持って全国を講演して回るのも悪くないなぁ」などと思ったものです。
わずかな成功から、すぐに飛躍してモノを考えるのが私の悪いクセ(ひょっとしていいクセ?)なのです。