毎日の儀式

毎日の「儀式」が増えています。
早朝起きだし、朝風呂へ。
今は41度のお湯に“ぼうっ”と25分ぐらい浸かっています。
ごくたまにいいアイデアが出たりはするのですが、知恵を出すというより、文字通り汗を出しています。
20分を過ぎたころから汗が吹き出し、この「お風呂ダイエット」はかなり有効です。
私の知人にも教えてあげたのですが、これを始めてから体重が3キロ落ちたとのことでした。
私の場合は体重が減ったというより「増えない」効果があります。

腕立ても「儀式」の中に入りました。
長い間やってなかったので、少しずつ回数を増やしていっています(時には減らしています)。
今朝は55回だったのですが、目標は100回。
腹筋もスクワットもなどと欲張れば、絶対続かないことが分かっているので、あくまでも腕立てものみ。
今年中に100回にし、あとは95歳まで続ける予定です。

ブログを書くのも日課です。
毎日書くとなると、さすがにネタに困る時があるのですが「うんうん」唸りながらも続けています。
先ほどの「お風呂ダイエット」の間、ネタを考えるようにしているのですが、30分考えてやっと浮かんだり浮かばなかったりします。
イデアにはインスピレーションによって“さっと”出て来るものと、「うんうん」唸りながら出てくるものとの2種類あるのではないかと思います。

カノンとの朝の散歩も当然日課です。
「宝塚掃除に学ぶ会」のメンバーと一緒の時は、河原のゴミを拾いながらの散歩となります。
朝の会社での2時間の掃除も18年間続いています。
仕事をしない日はあっても、掃除をしない日はないというのは、あながち大袈裟ではありません。
もう完全に血肉化しているので、わざわざ掃除のことを話題にすることもありません。
ただ前者の掃除で「天から自宅をプレゼント」され、後者の掃除のおかげで会社が潰れずにすんでいるということは言えるかもしれません。

最近一つ「儀式」が増えました。
ニンテンドーDSです。
『英語漬け』、『もっと英語漬け』、『漢検』の3つのソフトを購入。
ゲーム機(学習機)のほうも3台あります。
家でこの3つを順番にやります。
英語のヒアリング力やスペル力がかなりアップするのを実感しています。
漢検』でのテストによると、どうも私の実力は「準2級」ぐらい。
日本語には多少自信があったので、もっと上かと思っていました。
英語にしろ、漢字にしろ、自分の実力を買いかぶっていたことがよく分かりました。