天へのポイント制

日本国中に「掃除に学ぶ会」が設立され、主に土・日曜に各地で講演会と掃除が行われています。
わが宝塚にももちろん「宝塚掃除に学ぶ会」があります。
ただし会員は2名のみ。
ただし活動は毎日。
早朝、武庫川の河川敷のゴミを拾って歩いています。

夏になると花火のゴミが多くなります。
先日の日曜日も、いくつかのグループがあちこちで花火を楽しんだようで、月曜の朝は相当ゴミが散乱していました。
一人だとちょっとメゲそうになりますが、2人が本気を出してゴミを拾い出すと、魔法のようにあっという間にきれいに片付いてしまうから不思議。

ゴミ拾いはどうもポイント制になっていて、ゴミを一つ拾うごとに「天」にポイントがたまります。
ある程度ポイントがたまると、自動的に何かプレゼントされるようで、私は2年前に自宅をプレゼントされました。
私だけでなく、もう一人のパートナーの人もマンションがプレゼントされ、いま住んでいます。
2人とも一週間前には夢にも思わなかった自宅が、ポンと与えられました。

あまり大きな声では言えないのですが、ゴミ一つ拾えば1,000円儲かる計算なのです。
ゴミ一つで1,000円ももらえるとなれば、誰もが競ってゴミを拾うはずなのですが、誰も拾わない。
みんな「天の法則」を知らないからなのです。
「天の法則」を知らないで「金儲けの法則」ばかり追っているものだから、かえって遠回りしてしまうのです。
「天の法則」を一度知ってしまえば、見返りを求めない行為が、実は一番見返りが多いということが分かってしまうのですが、これはこのブログを読んだ人だけへの秘密。

先日のゴミの量がけっこう多かったので、ポイントがだいぶたまった気がしました。
私はそのポイントを次のヨーロッパ旅行に使わせていただこうと思っているのですが、パートナーの人に「ポイントで何の夢をかなえてほしい?」と聞くと即座に返ってきた答えが「阪神タイガーズにせめて1勝を」でありました。