原稿書きにウンウン

毎週日曜日の午前中は『駅前不動産屋奮闘記』の原稿書きに充てています。
掃除を終え作業着のまま、ブラインドに隠れて、パソコンの前でウンウン唸りながら書いています。
「今日もちゃんと原稿が書けるのだろうか」と書く前はいつも不安でいっぱいです。
プロ野球選手でもシーズンが始まる前には「本当に今シーズンもヒットが打てるのだろうか?」と心配するのだそうですが、全く同じ心境です。
原稿書きであまりに頭を使った時は、途中で寝てしまうことがあるのです。
しばらくするとスッキリ起き出し、また原稿書きに向かうという寸法です。

新聞のコラム用なので、1回分の原稿は600字。
もう13年も書いているので、書き出すと文章がピタッと600字で終わるようになりました。
調子のいい日は原稿が3本ぐらい書けます。
最初にほかの用事が入ったり、調子が良くないときは、1本も書けないときがあります。
先週の日曜日は具合が悪く、全然書けませんでした。
その前の2週間も、仕事の関係で原稿書きはゼロ。
書きためた在庫があるというものの、3週間も書かないと心穏やかではありません。

このブログも出来るだけ毎日書こうと思っています。
短い文章でもいいから、毎日継続して書いていきたいですね。
最近は英作文の勉強もしているので、時々は英語のブログになっています。
英語で書くと読み手は世界中に広がります。
理論上は「世界に情報発信!」ということになるのですが、さてどうなることやら…?