まずは腕立伏せを5回

今朝は3時に目が覚め、これ幸いにと朝風呂にゆっくりつかりました。
このところ少し体重がオーバーしていました。
約1時間風呂の中で瞑想状態。
何もすることもなく、飽きもせず、風呂に1時間も入っておられるのが自分でも不思議です。
ブログのネタでも考えようと、一応努力はしたのですが、全然浮かびませんでした。

風呂から上がり、体重を計ると1.3キロの減量。
このところ風呂にはいると体重がよく落ちるのです。
これでいま目標設定している基準体重に戻りました。
あとは食べ過ぎないこと。
江戸時代、観相学を極めた水野南北は「開運は少食にあり」と看破しています。

95歳までバリバリの現役で頑張るわけですから、当然体には気をつけなければなりません。
睡眠と食事と運動。
これらをきちんとコントロールしていけば、まず病気になることはないはずです。
若い頃から抜群に仕事ができ、65歳くらいまで現役で働いていた人が、引退したあと最後の10年間は頭も体も全然ダメだったという例を知っています(痴呆状態でもありました)。
若い頃ムチャをして養生しなかった咎(とが)が晩年になって出てくるのですね。
「毎日30分の運動を怠るものは、寝たきりの10年間が待っている」という言葉があるそうですが、本当だと思います。

ある知人がフィットネスクラブで引き締まった体に見事改造しました。
私も腕立伏せくらいは毎日続けてみようと思い立ちました。
継続させるためにも、上限は100回と決めました。
しかしながらいきなり100回は無理なので、少しずつ増やしながら100回にしようと思います。
で、今日は5回。
あすは7回くらいに挑戦しようと思っています。