長期休暇っていいですね

昨日はメールの具合が悪かったのですが、今日はうまく通じるようになりました。
もうそれだけで気持ちが思いっきり軽やかになるのですから、何という単細胞かと思います。
昨晩はある会の今年最後の忘年会。
結論から言うと、ちょっと時間がもったいなかったように思います。
おまけに服がタバコ臭くなって、いいことなし。

「たまには人とお付き合いしなければ」という強迫観念に押されて参加したのですが、内容的にはあまり得るものはありませんでした。
会席料理で席が固定され、最後までいなければいけない形式だったのも苦痛でした。
立食形式でいろいろな人と接触でき、途中で席を外すことが出来るようなパーティ形式のみに、今後は参加を限定していこうと思います。
少なくともタバコを隣で吸う人からは逃げ出したいと思っています。

長期休みに突入し、好きな時に好きなだけ読書やデスクワークが出来るのがうれしいですね。
明日を気にせず勉強できるのは、ものすごい贅沢だと気づきました。
今日の忘年会など出席せず、家で本を読んでいたら3〜4冊読めていたに違いありません。
しつこく反省しています。

新しい家で引越ししたてなので、まだ生活の要領がつかめていません。
一番合理的なモノの置き方や、動線のあり方などが、徐々に固まりつつあります。
毎日少しずつ工夫し、やがてムダのない動きとなって、日常生活が定着するのでしょう。

月間の読書数が40冊になったら、ブログに一度リストを載せるようにしています。
ということで、今日やっと40冊。
目標の月84冊達成は、来月にかかりそうです。