ここ2,3日の話

前の日曜日に「宝塚ハーフマラソン大会」がありました。
私も体育協会の役員なので、ちょっとお手伝い。
宝塚駅からたくさんのマラソン参加者がスタート会場に向かい、私もその中にまぎれて歩いておりました。
20キロ以上も走ろうかという人たちと混ざると、元気のオーラをもらいます。
もう一つ気がついたのは「太った人は1人もいない!」。

ハーフマラソンで一番遠い所からの参加者はアメリカのミシガン州から(アメリカ人です)。
友達が宝塚にいるので参加したとのこと。
最高齢者は何と86歳。
しっかりした顔をなさっており、とても86歳には見えませんでした。
86歳で21キロを走るのは驚異的です。
その人の信条は「楽しく、ムリせず、楽もせず」だそうです。
これって中々いい標語ではありませんか。
私もこれから使わせていただきます。

新居に移りゴキゲンなのですが、引越しの荷物を探したり、スイッチがどこにあるのかを確かめたりするだけで、相当時間がかかります。
2時間ぐらいはあっという間。
引越し前に舛田光洋さんや松居一代さんの本を読んでいたので、余分なモノや執着を随分捨て去ることができ、ものすごく助かりました。
捨てていなければ、今頃パニックです。

新居で特にうれしいのは、自分専用の書斎とおフロを持てたことです。
もう既にその効用があるのですが、今後ますます力を発揮しそう。
仕事と勉強に集中できる体制が整ってきました。
人生の後半戦は、じっくりといい仕事に取り組んでいきたいと考えています。